ラクトフェリンの効果的な飲み方

摂取する際の注意点

ラクトフェリンを摂取する際には、いくつか注意点があります。

間違った方法でラクトフェリンを摂取し、その効果が半減してしまうのはもったいないことです。

これから挙げる注意点に気をつけて、より効果的にラクトフェリンを摂取しましょう。

腸溶性のものを選びましょう

ラクトフェリンの成分は、熱や酸などに弱い性質を持っています。

そのため、ラクトフェリンを含む食品をいくら食べても、ほとんどが胃で消化・分解されてしまい効果が期待できません。

腸溶性の特殊コーティングされたサプリメントでの摂取が、最も効果的です。

いつ飲むの?

特に決まりはないようですが、オススメは就寝前です。

ラクトフェリンが腸まで届いたときに、寝ている状態である方が効果が出やすいと言われています。 1日に2〜3回に分けて服用することも可能ですが、これについても、食前や食後といった決まりは特にありません。

規則正しく摂取することが大切なので、自分のライフスタイルに合わせて、無理のない方法を選ぶようにしましょう。

一日に摂取する目安は?

サプリメントを飲もうとしている中年女性

最も効果的な摂取量は、300r前後だと言われています。

サプリメントで摂取する場合は、一度に飲んでも、また複数回に分けても問題ありません。 ただし、必ず使用上の注意をよく読んで、正しく服用するようにしてください。

効き目を期待するあまりに過剰に摂取しても、効果があがるわけではないので注意しましょう。 ラクトフェリンには整腸作用があるため、過剰に摂取すると下痢をしてしまう可能性があります。

また、続けて服用していると次第に効果が消失する、いわゆる「耐薬性」もラクトフェリンにはほとんどありません。 そのため、効き目が薄くなってくると困るので量を増やそう…などという必要もないので、安心してください。

以上のことに気をつけて、上手にラクトフェリンを摂取していきましょう。