ラクトフェリンで便秘解消?

便秘の改善に効果

便秘の人

便秘に悩む人は多く存在します。

便秘になると、下腹部に不快感があったり、肌荒れを引き起こすなど、体に悪影響を与えます。 ひどくなると、腰痛になったり、吐き気を感じたりすることもあります。

便秘の解消法としては、水を多く飲んだり、軽い運動をしたり、食生活を見直したりする…といった方法が一般的です。 ですが、中には思うような効果が得られず、苦労している人もいるのではないでしょうか?

ラクトフェリンは、便秘の改善に効果があると言われています。 ラクトフェリンの働きについて、少しご紹介しましょう。

ラクトフェリンの働き

私たちの腸内には、善玉菌(ビフィズス菌や乳酸菌など)と、悪玉菌(大腸菌など)が存在します。

できるだけ善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすことが、最も望ましいとされています。

ラクトフェリンには、消化作用のある胆汁酸と結合し、腸内環境を整える働きがあります。 つまり善玉菌の繁殖を促し、悪玉菌の繁殖を抑える効果がラクトフェリンにはあるのです。

腸内環境がラクトフェリンによって整えられ、腸が正しい活動をするようになることが、便秘の解消につながるというわけです。

ラクトフェリンの注意点

ラクトフェリンを摂取すると、腸内環境が整えられ、便秘が改善されます。

そのためには、腸に直接作用する、腸溶性(腸で溶けるタイプのラクトフェリン)を選ぶようにしましょう。

また、便秘を早く治したいからといって、必要以上にラクトフェリンを摂取するのは避けましょう。 ラクトフェリンには強い整腸作用があります。 胃腸の弱い人は、お腹を壊し、下痢をしてしまう場合もあります。 摂取する際には、サプリメントなどの注意書きを良く読んで、正しい用法・用量で服用するように心がけてください。